ニコ生ゲームを作ろうと思ったときのリンク集

ニコ生ゲーム関連の情報は様々な場所にあります。

出会うのが大変なのでここにまとめておきます。

 

■目次

  • ニコ生ゲーム
  • Akashic Engine
  • アツマール
  • 公式の情報発信・窓口
  • ユーザー解説記事
  • ユーザーソースコード
  • ニコ生ゲームとは関係ない情報

 

ニコ生ゲーム

入門編

ニコ生ゲームの基礎
  最低限のインストールと泥棒バスターの改造記事がある

 ニコ生ゲームを作ろう・改造編

 ニコ生ゲームを作ろう・ランキング対応ゲーム編
  制限時間などについて

 ニコ生ゲームを投稿しよう

 

ニコニコ生放送で遊べるゲームの作成
 
 上と内容がかぶるが若干詳細な内容

 ニコ生ゲーム

 ranking モードのゲーム作成
   制限時間・共通乱数などについて

 投稿と申請

 

今日からはじめるニコ生ゲーム制作
 公式生放送 半分ぐらいゲームで遊んでいますが貴重な動画資料

 

生ゲームプレイ中
 ニコ生ゲームをプレイ中の放送を探せるページ

 

中級編

公式配布の画像・音声素材
 営利利用不可ですがクリ奨は「ニコニ・コモンズにおける営利利用」ではないとのこと

ニコ生ゲーム関連の仕様

つまづきポイントと対策集
 マルチでアツマールのみの処理をする場合の記載

デザインガイドライン

公式ニコ生ゲームのソースコード

 

上級編

ニコ生ゲームを作ろう・マルチプレイゲーム編

ユーザーIDの取得 マルチプレイツールの作成

ユーザー名の利用 概要

ユーザー名の利用 詳細

multi_admission モードのゲーム作成

 

Akashic Engien公式

ニコ生ゲームを1から作ったり要素を追加するにはAkashic Engineの習得が必要です。

入門編

Akashic Engine入門
 Akashic Engineで一通りできるようになりたい人向け

Akashic Engine 逆引きリファレンス
 やりたいことからコードの書き方を調べられる

Akashic Engineサンプル集1
 ページ内メニューもしくは一番下にリンクあり

Akashic Engineサンプル集2

 

中級編

Akashic Engine リファレンス
 Akashic Engineの詳細  右上のメニューや検索ボックスから色々見れます

物理エンジンライブラリAkashic-box2d

拡張ライブラリ・周辺ツール
 ページ内の一番下にリンクあり

素材の推奨仕様

よくある落とし穴

 

上級編

v2 からの移行
 古いサンプルをv3にするとき用

高速化TIPS

Akashic-box2dのボディ関係のパラメータ

公式のビットマップフォントを作るツール1

公式のビットマップフォントを作るツール2

Akashic Engineのコンセプト紹介

 

アツマール

ニコ生ゲームとは直接関係ありませんが、アツマール向けの機能も追加すればアツマールのプレイヤーにより楽しんでもらえます

 

ニコ生ゲームとは関わりの薄いものが多いですが、以下の機能は活用できそうです

スコアボード概要

スコアボード詳細

おれいポップアップ詳細

 

アツマールのマルチモード

 

公式の情報発信・窓口

ニコ生自作ゲーム窓口 Twitter
 Akashic Engine も ニコ生ゲーム関連の質問もこちら

ニコ生ネタ情報局
 ニコ生ゲーム関連のイベントなどの情報

 

Akashic Engineの更新情報
 機能が更新されたときに差分が掲載される

 

アツマールのブロマガ

アツマール Twitter

 

ユーザー解説記事

初級編

お茶漬けびよりさんの作例記事 typescript

 

魔物さんの作り方まとめ記事

 

ドワンゴ所属の方の環境構築からゲーム投稿までの記事 javascript 2019年

 

そのいちさんの環境構築からゲーム投稿までの記事 javascript 2018年

 

筆者の記事 長い javascript

 

中級編

フェルミウム湾さんのRPGツクールMZからニコ生ゲームへの移植記事

ツクールで出力されるjavascriptをコピペするという期待の新手法

 

上級編

やっしーさんのAkashic Engineマルチゲームの特徴についての解説

 

やっしーさんのマルチにおけるアニメーション同期の記事

 

ニコ生ゲームとWEBカメラを連携させる拡張プラグインの記事

Akashic Engine運営の方?

 

ユーザーソースコード

伝説の開発者5.0 ★★★★★さんのソースコード githubで公開 typescript

 

みんなでジグソーパスルの開発者むじゅりんさんのソースコード

githubで公開 typescript

 

筆者のソースコード zipで配布 javascript

 

ニコ生ゲームとは関係ない情報

Box2dの英語の説明

QiitaにあるBox2dの解説

Box2Dで力とかを加える方法

Box2Dジョイントの解説

 

ffmpeg で音のボリュームを調整する

FFMPEG で指定時間でカットする

 

以上です。

あまりにも古い記事や個人的にはあまり使わない拡張機能の記事は省いています。

 

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