ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その7

[2022/12/20加筆]以下の記事は、FPS60で音ゲーを作る内容です。ただし、色々プレイ時の反応を見ていると音ズレがやはりあるようです。 開発者がテストプレイしたときの処理と比べて、プレイヤーのPCの処理が極端に速いか、プレイヤーのスマホ等の処理が遅い…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その6

物理回とマルチ回が終わったのでノーマルな「コピペしよう」シリーズを再開します。 第6回はシンプルな動きのゲーム集です。使いまわせそうなシンプルなゲームデザインで複数のサンプルを用意しました。 ファイルはこちら。 絵はこちら。 ※2022/7/16 13:28 …

ニコ生ゲームを作ろうと思ったときのリンク集

ニコ生ゲーム関連の情報は様々な場所にあります。 出会うのが大変なのでここにまとめておきます。 ■目次 ニコ生ゲーム Akashic Engine アツマール 公式の情報発信・窓口 ユーザー解説記事 ユーザーソースコード ニコ生ゲームとは関係ない情報 ニコ生ゲーム …

ニコ生ゲームを作ろうと思った時のコピペ用置き場

Akashic EngineV3以降に作ったゲームを公開していきます。 すでに記事で紹介したものもまとめています。 「ファイル」と書いてあるところがソースコードのリンクです。 画像を変えただけとか制限時間を変えただけとかでも歓迎ですので、 色々改変してみてく…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その7

物理回の最後は物理マルチゲームについてです。 結論を先にいうと、厄介な不具合が発生する恐れがあります。 その際の注意点を紹介していきます。 今回の記事用に作ったゲームはありませんが、以下の過去作が物理マルチです。 ・エアリアルサッカー アツマー…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その6

今回は新たに3つのジョイントを紹介していきます。 以下がサンプルです。音は抜いています。 ・天秤クイズ ファイル アツマール ・関節ラン ファイル アツマール ・物理もぐらたたき ファイル アツマール ■目次 回転ジョイントの基本 .Joints.b2RevoluteJoi…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その5

今回は接触する物体の情報を利用する方法と物体をつかむ方法を紹介していきます。 以下がサンプルです。音は抜いています。 ・ニコニコ煮込み鍋 ファイル アツマール ■目次 物体に力を加える 物体に衝撃を加える 接触イベントで物体の情報を利用する .GetFix…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その4

今回は物体の運動と衝突の場合分けを紹介していきます。 以下がサンプルです。音は抜いています。 ・コイン押し機 ファイル アツマール ■目次 物体を運動させる 衝突の有無を場合分けする 衝突の場合分けを変更する 衝突処理の重さについて 物体を運動させる…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その3

今回は画像を物理演算の円や多角形に貼り付けていきます。 以下がサンプルです。音は抜いています。 ・2Dゴルフ ファイル アツマール ■目次 円を作る 多角形を作る 画像を物体に貼る 正多角形を作る 静止を待つ 物理演算の予測 接触イベント 複数の物体との…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その2

今回も物理演算を利用したゲームをやっていきます。 物体の操作などを追加していきます。 以下がサンプルです。音は抜いています。 ・ニコニコ清掃 ちりとり編 ファイル アツマール ■目次 重力の設定 物体の操作 速度指定 スリープ状態 フリック操作の速度 …

ニコ生ゲームを作ろうと思ったら物理的に考える その1

今回から物理演算を利用したゲームをやっていきます。 サンプルとして下のものを作りました。音は抜いています。 ・箱詰め ファイル アツマール ■目次 物理演算のメリット akashic-box2dの情報 akashic-box2dのインストール akashic-box2dの利用方法 世界を…

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらやっぱりマルチ! その4

第4回はアクションマルチゲームのマップを広くしたものをやっていきます。追加で気をつけるところを紹介します。 サンプルとして下のものを作りました。音は抜いています。 ・財宝掘り ファイル アツマール ・ぴょんぴょんクライマー ファイル アツマール …

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらやっぱりマルチ! その3

第3回は前回のアクションマルチゲームの動きを変えたものを複数公開していきます。追

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらやっぱりマルチ! その2

第2回は全員のキャラクターがスコアを競うゲームです。公式の拡張機能を利用して名前

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらやっぱりマルチ! その1

今回からニコニコ生放送で遊べる、マルチゲームを作っていきます。公式の説明ページで

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その5

第5回のゲームは間違い探しです。今回も使い回しを想定しています。画像を用意して間

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その4

第4回のゲームは4択クイズです。早く多く回答することで得点が高くなるタイプです。

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その3

第3回のゲームはタイミングよくクリックするゲームです。動くバーをクリックで止める

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その2

第2回のゲームは見下ろし型のアクションゲームです。マウスやタッチパネルを使って操

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐコピペしよう その1

今回からはシンプルなゲームを用意し、かいつまんで中身の解説をしていきます。とりあ

ニコ生ゲームを作ろうと思ったときの目次

[2021/8/31]この一連の記事は外部ブログに移行する予定です。この記事はニ

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐ作ろう その6

第6回はフォントと音を用意して公開までいきます。■目次【改造内容】フォントを追加

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐ作ろう その5

第5回は画像を用意していきます。見た目が変われば結構印象も変わるので、サンプルゲ

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐ作ろう その4

第4回は前回起動したサンプルゲームのゲーム性を高めていきます。■目次【改造の方針

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐ作ろう その3

第3回は表示を追加していきます。残弾表示と標的となるタイルを追加します。■目次【

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐ作ろう その2

第2回は前回起動したサンプルゲームの改造の仕方を説明していきます。さすがにサンプ

ニコ生ゲームを作ろうと思ったらすぐ作ろう その1

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